【男性版】就活で好印象を与えるリクルートスーツの選び方

キャリコレ公式LINE

リクルートスーツってたくさんあるし何を買えばいいのかわからない!という人も多いはず。

そこで今回はリクルートスーツを買う時に選び方の基本・色などをご紹介します!

そもそも『リクルートスーツ』って?

リクルートスーツは就職活動に欠かせない重要なアイテムです。
就職活動に最適な機能を備えています。

自分にぴったりのリクルートスーツを選ぶことで、より好感を持たれる見た目に。
またそれは、面接官に良い印象を与え、自分のなりたいイメージを伝えるために大切なポイントです。

第一印象はとても大切であり、それを決める重要な1つでもあります。
また自信を持ったスーツを着ることができれば、自信を持って面接ができます

スーツで好印象をGetしましょう!

他にも第一印象を決めるポイントをまとめた記事もあるのでぜひ参考にしてみてください
『就活モテ肌』で好印象をGETしよう!Part1
男女別!『必勝!就活ヘア』で好印象をGetしよう!

リクルートスーツの選び方

それでは早速リクルートスーツの選び方をみていきましょう。

メンズのリクルートスーツを選ぶときのポイントは

  • 誠実さ
  • 機能性

です!

1つ目の誠実さというのは、リクルートスーツがしっかり自分にあったサイズで、基本に則ったスーツの着方をすることで真面目さ、誠実さを演出することです。

2つ目のポイントは、快適な着心地をサポートする機能性です。
就活中は、連日の面接や企業説明会に行くことが多く、リクルートスーツを着て歩き回ることが多くなります。
そのとき、動きやすさや快適さがなければ苦しく過ごさなければならなくなります。

また、連日続くためメンテナンスのしやすさも大切です。そのとき予算に余裕があれば、リクルートスーツを2着以上用意しておくとなお良いです。

サイズの選び方

自分にあったサイズを決めるポイントをお伝えします。

サイズを自分に合わせることは好印象につながります
必ず自分でも、お店でもいいのでサイズを測ってくださいね!

    • ジャケット

基本的にジャケットは2つボタンのジャケットを選びましょう!

肩幅:自分の肩幅と、ジャケットの肩幅がぴったりのサイズにしましょう。ぶかぶかだとだらしない印象に、キツすぎると動きづらくなってしまいます。

胴回り:上のボタンを留めたとき、手の平が自然と入るほどの余裕があるものにしましょう。ジャケットは2つボタンのものが基本ですが、メンズの場合着こなし方は上のボタンのみ閉めます。3つボタンの場合は真ん中のボタンを閉めます。

着丈:ジャケット裾が、ヒップが隠れる程度の着丈にしましょう。短すぎても長すぎてもシルエットが綺麗に見えません。

袖丈: 手首が隠れる袖丈が目安です。また、ワイシャツの袖が1cmほどでるくらいを目安にしましょう。

    • ボトム

パンツ丈:靴にほとんど触れない、いわゆるハーフブレイク(クッション)できるパンツ丈を目安にしましょう。ベルトも必ず着用しましょう。そして、普段ポケットに携帯や財布を入れる男性は多いですが何も入れないようにしましょう。

素材:ウール、ポリエステルなどが一般的です、あまりに高いものを揃える必要はありません。それよりも無難なものを数着揃えることをオススメします。

スーツの色・柄

就活時は、黒いリクルートスーツにしましょう。

ネイビーやグレーもありますが、黒が一番無難であり、定番の色になりますし、わざわざ危ない橋を渡る必要はありません。
また黒色のリクルートスーツの中で、ストライプなどの模様や柄のない、無地のデザインを選び、素材に艶や光沢感があるものは避けましょう。

ファッション・アパレル業界などでは、少し明るめのブラック、ダークネイビーやチャコールグレーの無地のスーツで良いこともありますが、面接時の服装などを事前に必ずテェックしましょう。

そして可能であっても光沢のありすぎるスーツや、ストライプ柄を避けることをオススメします。清潔感、誠実感、機能性のあるスーツを着用し、決してファッションにならないようにしましょう。

さいごに

リクルートスーツにはストレッチ機能や消臭、防臭機能、防シワ機能など就活をする上で嬉しい機能のついた商品が多数あります。
自分にぴったりな一着とともに就活を乗り切りましょう!

自分にあったスーツを選んで、即日内定イベントで内定を掴み取ろう

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する