【10月にすべきこと】就活を10月さぼった人と頑張った人のその後を見比べてみた-まだ間に合う対処法も解説-


こんにちは

皆さんは就活動き出していますか?
早くから動き出している方もいれば、そろそろと考えている方もいるでしょう。

でもインターンとか合同説明会とかある中で、「一体何から動き出せばいいんだぁ〜」ってなってるそこのあなた!

「8月に就活したし、まぁなんとかなるだろう」って思ってるそこのあなた!!

何も動いてないけど、変な自信がみなぎってきているそこのあなた!!!

そんなあなたに10月にやっておくべきことを紹介していきます。

これを見れば人より一歩先に動き出せる?!
周りよりも一歩リードして就活を勝ち抜いていきましょう!

10月やるべきこと

業界研究


そもそも業界研究というのはいつでもできます。
では、なぜ今行うべきなのか。
それは非常に明確です。
そう、大手に会えるのが今しかないからです!

年を越すと就活は本格化します。
すると面接などが増え、大手に接触できる機会が今より圧倒的に減ります。

大手も中小企業もしっかりと見た上で、就職先を決めた方がいいですよね。
なので今からしっかりと動き出しましょう!

OB・OG訪問


OB・OG訪問も就活が本格化すると、対応してくれることが難しくなります。
それはOB・OGの方も面接などをしなければならなくなっていくからです。

また、OB・OGの方に訪問のタイミングを合わせなければならない。

え、毎回東京…?

そんなん無理やん。

お金も時間も足りない。

そんな時は、合同説明会で一度にOB・OG訪問を終わらせてしまいましょう!

時間とお金の節約になりますね!

????大企業ばかりの合説はこちら????
IBMも参加する大企業ばかりの合同説明会!

選考対策


皆さんは選考対策に動き出しているでしょうか?

「まぁなんとかなるやろ。」って思ったりしていませんか?

危険です!

「先輩3月に始めてもいいところに就職してたし」とは言っても
ゼミとか、日々の部活動とかで努力を4年間怠らなかった人の中から数人がいいところに受かっているだけなのです!

そんなぶっちぎった才能やガクチカがある人は受かってしまいます。

それがないという人は、早めに動かないと負けてしまうのは目に見えています。

年をまたいでから動き始めるのか、その前から早めに動き出すのかで未来は大きく変わります!

その未来をみてみましょう!

????即日内定がもらえる超優良イベントはこちら????

case1:年越すまで何もしない

「まぁ、就活とか本格的になってからでなんとかなるやろ」
「毎日遊びで忙しいし、眠いし、寝よ…。」

「そろそろエントリーシートとか出す時期か…」
「適当に書いてみて出してみよ」
「きっと何回もやってればうまくなるさ〜」

「え、全然受からない…」
「どないしよ。」

「周りは内定もらってるのに僕はもらってない!」

5年後

「そんなお金ないんだよなぁ〜…」

「大学時代はよく一緒に飯食ったのに…」

case2:今のうちから動き出す

「今のうちから動き出そう!」

「OB・OGからいい情報も聞けたし頑張ろう!」
「こんな業界もあるのか〜」
「今まで知らなかったけど意外と楽しそうやな」
「あそこのインターン申し込みたいなぁ」

「選考ってこんなに通らないものなのか…」
「今のうちから少しずつ練習しとかなきゃ」

「内定出た!」

5年後

「行こう行こう!!」

「また集まれるのっていいよなぁ〜」

まとめ

上であった通り、年を越す前に動き出すかで
今一緒にいる友達とも大きく差ができてしまうのです。

・大手企業もしっかりとみた上で行きたい企業を選べる

・事前準備をしっかりと行える

・早期内定をもらい自分がどの位置付けなのかをしっかりと把握する

これをした上でしっかりと就活に臨みたい。

だからこそ、今からすぐにでも動き出して行きましょう!

IBMも参加する大企業ばかりの合同説明会!
????人事の前でGDを行い、即日内定がもらえる超優良イベントはこちら????

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する