【就活の神シリーズ第2弾】GDってどんなお題がでるの?-各お題へのアプローチのかけかた【座学編】-


皆さんこんにちは。僕の名前はGD 行男(GD いくお)と言います。日本とアメリカのハーフです。


僕は今大阪の梅田にいます。友人と「梅田で待ち合わせしよ!」といったのですが思いのほか駅が大きくて絶望していますが、まあどうでもいいです。

それよりも、今日は待ちにまった第一希望の企業のGDの日です。僕は大手大好き人間、この前の説明会で一目ぼれした会社です。今日の為にGD対策はばっちりしてきました。役割分担、時間配分、面接官へのさりげないアピールの方法等…

あと、GDのメンツが僕の足を引っ張らないことを祈るばかりですね。やっぱいくら僕がしっかりしているといっても周りが僕のレベルについていけないと意味ないですし…

?????
全く…そんな捻くれた考えしてる奴ほどGDで痛い目見るんだよな
行男
?????
大体、「梅田駅で集合しよ!」とか言ってそんなすんなり集合できるわけないだろ。あほか。
行男
?????
ってお前聞いてる?
行男
え?あぁ僕に言ってたんですか。僕全然捻くれた考え方してないのでスルーしちゃってました。あと友達と言ってもSNSの就活アカウントで連絡とってる程度の人なので別に会えなければ一人で会場行くつもりですのでご心配なく。
?????
サイコパスかよ。

三つに分けられるGDの問題形式

?????
自己紹介が遅れて申し訳ない。俺は就活の神。迷える就活生を探しては的確且つ簡潔にアドバイスをして救ってやるのが使命なんだ。
行男
そうですか。警察呼びますね。
?????
おい待てよ!!!お前今日GDなんだろ?GDってどういう問題が出るのか知ってるのか?
行男
当たり前じゃないですか。皆で考えるような問題が出ます。
?????
具体的には?
行男
まぁ討論とかするんでしょ。それでタイムキーパーとか書記とか役割決めて進めるんでしょ。てなわけで警察呼びますね。
?????
だから待てって!!!いいか、GDで出る問題は大きく3つに分けられる。それは自由討論タイプとグループワークタイプとディベートタイプだ!!!知ってたか!!
行男
え、そんだけなんですか?
?????
お、食いついた。
行男
早く説明終わらせてさっさと警察呼ばせてください。
?????
お前ふざけんなよ!

自由討論タイプ

例)男の「モテる」と女の「モテる」の違い

?????
んじゃあ最初のやつから説明していくぞ。まず自由討論タイプ。あるテーマに対して、自由に話し合いをするタイプだ。
まあGDといえばこれって言ってもおかしくないくらい毎回出題される。
結論に正解がない問題が多いから、全員の価値観とか考え方が違う状況での話し合いが必要になる。しかも全員自分の考えが正解と思っている。これまたクソ厄介だ。
行男
ふーん。The GDって感じがしますね。
?????
まあな。自由討論で一番重要なのは最終的には全員の意見を統一するということだ。
さっきも言ったけど、正解がないものについて話し合うと当然意見の相違は出てくる。そのまま「話し合ってはい終了―」ってのが一番あるあるでダメなパターンなんだ。知ってたか?
行男
まあ知ってたといえば嘘になりますね。
?????
なんでそんなに堂々としてるんだよ。基本的な流れはこんな感じだ。

 

1 定義設定
2 論点、判断軸を決める(この時、全員にちゃんと共有できているか意識)
3 結論、発表

発表するときには、ちゃんと意見を統一させたということをアピールしろよ。
そんで論理的に。「私たちの班は〇〇という議題に関して、〇〇という結論を出しました。その理由は〇〇と〇〇という、大きく分けて二つの理由があります」みたいな感じでまとめるのが一番聞いててもわかりやすいし、自分たちもすっきりまとめることができる。

行男
なるほど。結構わかりやすくて何か腹立ってきました。
?????
お前サイコパスか…?

グループワーク形式

例)男子高校生に化粧品を買ってもらえるようにするには

?????
二つ目はグループワーク形式だ。これは、たくさんの条件や数値データが提示されて売り上げアップ等や顧客の幅を広げるとかの目標を達成するためにグループで最善策を考え出す、というタイプだな。
実際のビジネスに最も近い形だから、意外とGDに出題される。
行男
これ結構僕得意なんですよね。突然アイデアが降ってくるので、バンバン提案しまくって皆を圧倒させてしまってますよ。
?????
お前GDクラッシャーかよ。
行男
え?
?????
こういう経営型のGDこそ、協調性が求められるんだ。相手の意見を汲んでやったり、相手の意見をしっかり取り入れたりすることが成功の秘訣なんだよバカ。
行男
なんで俺はGDに行く前に変なオッサンに説教されてるんだ…
?????
まあ、流れ的にはこんな感じだ。

 

1.まずどんな解決策があるか議論する
2.その解決策を実行する際の問題点について議論する
3.以上に基づいてどの解決策が現実的か議論する
4.発表

これに関しても言えることだが、今どこの段階にいてどの解決策、問題点について議論しているかを全員で共有しておくのは絶対条件な。

行男
はい。
?????
やけに素直じゃん。
行男
プライドを全否定されてもう反発する気力もなくなりました。
?????

ディベート形式

例)死刑制度に賛成か反対か

?????
ディベート形式は、渡される二つの答え…というか判断に対して考える形式だ。
大体、世間でも意見が割れているような問題を提示されることが多い。だから、「どちらの答えに賛成か」というよりも「何故その答えに賛成かという理由」の方を重視してGDを進めるのがカギだ.基本的にCRFを忘れずに。
行男
カレーライスフライドチキン…?
?????
全然面白くないぞ。
行男
泣いていいですか?
?????
CRFってのは、「Conclusion(結論)⇒Reason(理由)⇒Fact(具体例)」だ。グループ仲間に説明するときはこれが一番いい。あと、メリットだけでなくデメリットもしっかり考えることだ。そこを深く掘り下げていって双方の意見のメリットデメリットを確認する。勿論、これも仲間と共有することは忘れるなよ。
行男
わかりました。
?????
ちなみに、世間的にはあと一つ、「選択形式」ってのがあるが、これはディベート形式と自由討論形式の二つを合わせたような感じだ。これに関しては、二つそれぞれで説明したことを上手く組み合わせればすんなり進めることができる。覚えておくのはこの三種類だけだ。
行男
わかりました。短い間でしたがありがとうございました。
?????
いやー、物分かりがよくて解説しやすかったよ。前回のやつはどうも礼儀がなってなかったなあ…
行男
そうだったんですか。短い間でしたがありがとうございました。
?????
おう、またな…ってどこに電話してんの?
行男
え?警察ですよ。短い間でしたがありがとうございました。
?????
ありがとうってそういう意味かよ!!!!!俺は逃げるぞ!!
行男
消えた…

GDを実際にやってみた

今まで出てきた考え方や解き方を使って実際に優秀な就活生たちでGDを行ってみました!

より実践的な技術を学びたい人はこちらの記事も読んでください!

最後に

俺は結局、あの変なおっさんの言うことが頭に貼りついたままGDを行った。テーマは「成人年齢は18歳か、20歳のどちらがいいか」というものだった。

ディベート形式で話を進め、それぞれのメリットデメリットを上手くまとめて発表できた僕は、無事人事から高い評価をもらうことはできた。あのおっさんには感謝しないといけない。

ちなみに梅田で集合しようとしていた友人は放っていった。ちょっと罪悪感はあったが、「即日内定もらえるイベント行ったら内定もらえて草wwww」とかTwitterで呟いていて罪悪感は速攻消えた。まあ、梅田駅で集合は確かにバカだったかもしれない。

????行男が参加した即日内定イベントはこちら!#x1f447;

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する