【京都で就活】意外と知られていない京都の就活事情!~平均年収から人気業界まで徹底解説~

キャリコレ公式LINE

皆さんこんにちは!就活、進んでいますでしょうか?

今回の記事は、就活を京都で済ませたいと考える人たちに向けた記事になっています。

興味がある方は勿論、興味があまりない方も是非チェックしてみてください!

もしかすると今までの考えがガラッと変わるかもしれませんよ。

「なんで京都なんだろう…京都って建物とか有名だけど就活に向いてるの?」

それもそのはず、一般的な記事でしたら東京の就活についてまとめるサイトが多数でしょう。
しかし、キャリコレは敢えて、東京以外の地域の就活情勢をまとめる記事を作ってみました!

では様々な事柄を、代表的な東京を例に取って比較していきましょう。

生活の面での比較

平均年収

やはり一番重要なのは年収です。

京都と聞くと歴史建造物ばかりがあって、有名な会社ってそんなにないのではないか…?と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

では、早速見ていきましょう。

【京都府】

平均年収:492.8万円
年収中央値:431万円
月収:30.8万円

【東京都】

平均年収:612万円
年収中央値:572万円
月収:38万円

流石の東京には敵いませんでしたが、それでも平均年収に関しては全都道府県の中で12位という中々の成績を残しています!

それに、先ほども記述しましたが京都には歴史建造物が沢山あります。

その為常に人の動きが激しく、これからも京都というブランドの価値が落ちることはないでしょう。

他の都道府県と比べて頭一つ抜きんでていると考えられます。

生活にかかるコスト

  京都駅前(京都)   新宿(東京)
1R 4.57万円 7.50万円
1K 5.76万円 9.50万円
1DK 6.57万円 12.60万円

家賃に関しては、やはり東京と大きな差が出ていますね。

京都駅からだと新幹線を使えば東京にも名古屋にも中国地方にも行けますし、アクセス面は最高といってもいいでしょう。

そんな京都駅の近くの賃貸が東京のほぼ半分ほどの家賃で借りることができるのは非常にコストパフォーマンス面で考えるといいのではないでしょうか?

働く場所

京都で働くとなれば殆どが京都市内です!

京都駅から地下鉄を使い、国際会館に至るまでの各駅のどこかで降りて会社に向かうというのが一般的でしょう。

ただ、京都にあるのが本社ではなく営業所だった場合は京都市以外で働く場合もあります。

しかし、京都は北部から南部まで殆どアクセス面で不便することはなく、快適に仕事ができるでしょう。

職場の文化の比較

さて、いざ京都で働くとなっても職場の人とうまくコミュニケーションをとることが出来なければ、元も子もありません。

しかし、皆さんご存じの通り東京と京都ではそこに住む人たちの性格というのは大きく違っています。

では、一体どのような性格の方が京都には多いのでしょうか?

土地の人の風土

歴史ある町並みと美しい景観が魅力の京都。

古くから京都で生まれ育った人が多いことから、京都愛が強すぎる人もたくさんいます。

それ故に、プライドも高い人も時々います。

さらに、昔から本音と建前もしっかりわきまえている人が多く、本音で話す人が少ないことから、他の都道府県からは残念ながら「京都の人はプライドが高く性格が悪い」と言われがちです。

会社の風土

プライドが高いことも関係しているのですが、妥協することが少ないです

仕事をしている際にも、「まあこれでいいか」と言って妥協することはまずないでしょう。

自分が胸を張って完成したと考えられる出来栄えにならない限り、目の前の仕事にこだわってしまいます。

しかし、その分、京都の人が行う仕事というのは非常に中身の質が高いものになっていることが多いです。

京都で強い業界、業種

京都は工業、サービス、不動産、全てにおいて満遍なく強いです。京都にある会社で、幾つも皆さんが知っている企業をご紹介します!

  • オムロン(電気)
  • 日本電産(IoT)
  • 島津製作所(精密機器)
  • 任天堂(ゲーム)

このように、様々なジャンルの有名な企業が京都に集っています。

やはり、京都に本社を構えるという事自体がその会社のブランド力を高めることができると考えて様々な企業が京都に本社を置いているのではないでしょうか?

京都駅付近に赴くと、そこにある企業バリューは東京と大きな差はないといってもいいかもしれません!

京都で開かれる就活イベントって何?

さて、意外にも非常に生活コストと給与面を考えると住みやすい町である京都ですが、就活イベントに関してはしっかりと東京のようにビシバシと開催してくれるのでしょうか…?

実は、とっておきの就活イベントがあるんです。もしかしたら行ったことある人もいるかもしれませんね!

ミーツカンパニー

そう、就活イベントといえば即日内定で有名なここ、ミーツカンパニーです!

東京にて開催されているイメージですが、実は東京以外でも日本の主要都市であちこちで開催されています!

即日で内定が出るのは勿論、名前の聞いたことのある企業がいくつもミーツカンパニーに参加しているということも考えると、これほど効率的に就活を進める為のイベントはそうそうないのではないでしょうか?

ミーツカンパニーは4人に1人の就活生が参加する就活イベントです。

 

京都で内定をゲットして、ブランド力もあり住みやすい町京都で暮らすのもまた一興なのではないでしょうか!

キャリコレLIVE

そしてもう一つ、それはこの記事を書いているメディアが行うイベントです。

「 キャリコレLIVE」とは、グループディスカッションを通して、人気企業の選考パスや、現役人事からのフィードバックがもらえる大人気イベントです。

3回生になり
「就活を始めたいけど何をすればいいかわからない…」

そんな方におすすめのイベントで、昨年参加者のリピート率は驚異の91%!!

多くの有名企業内定者を輩出している人気のイベントですので、就活初心者の方はぜひ参加してみてください!

おわりに

いかがでしたか?京都と聞くと、上で書いたように「プライドが高い」とイメージされる方も多いかもしれません。

しかし、それは裏を返せば、仕事に妥協しないといえます。

共に仕事をこなす上では、自分が成長するためには欠かせない人柄になるのではないでしょうか?

仕事を質を上げて高みを目指したい人にとっては京都は持ってこいかもしれませんね!!それでは!

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する