【就活生必見】当日に選考を辞退する⁉そんな緊急事態にどうやって対応すればいいの?

キャリコレ公式LINE
こんにちは!就活順調でしょうか?
選考も増えてきていると思いますが、気温差や、寒くなったりして体調を崩してしまうかも。
たくさん行って頑張ることは素晴らしいですが、体調不調によりお誘いを断ることもあるかもしれません。
そんな時断りかたを知っていますか?
丁寧な断り方までマスターして有利に就活を進めていきましょう!

即日内定がでる!超優良就活イベント

就活生が当日にキャンセルする方法は?


連絡手段は沢山あります。メールに電話、一緒に行く予定だった友達に伝えてもらう、当日はしっかり休んで後日直接謝りに行くetc..
この中で、一番いい方法というのは一体何なのでしょうか?
答えは非常にシンプルです。電話です。
何故電話?と思った方もいらっしゃるかと思います。しかし、よく考えてみてください。

電話だとすぐに当日休む旨を伝えることができます。

又、メールだと「相手にしっかり送れただろうか」「企業側から返信がないがもしかして相当怒っているのではないか」と不安になってしまいますが、電話だとそのようなこともありません。

緊急性が非常に高い当日キャンセルというのは、電話で連絡しましょう。

人事に聞いてみた


しかし、電話で企業側に連絡して、「キャンセルの件かしこまりました。又これからも引き続きお願いします」と人事がおっしゃっていたとしても必ずしも本心がそうとは限りません。

相当怒っていたり、又は失望したりしている可能性もあります。そこで、今回は直接ベンチャー企業で人事をしているYさんに直接聞いてみることにしました!

そもそも当日に選考を辞退することはあり?

Yさん
まあ体調不良なら仕方ないと思うけど、予定がダブルブッキングしてしまったとかなら論外だよね。
そんなの当日までに絶対わかってることだし、なんで当日まで連絡を蔑ろにしたのか不思議だよ。
まぁ、馬鹿正直に「ダブルブッキングしたので休みます」なんて言ってくる人はいないし、そういう場合は大体仮病を使ってくるよね。
だから当日になって電話とかメールで「体調不良のため休みます」って言われても、正直疑ってしまうかな。勿論ありだけどね。
キャリコレライター
なるほど、ちなみに「ああ、こいつは仮病だな」っていうのはわかるんですか?
Yさん
大体わかるよ。話し始めた瞬間に「ああこいつ嘘ついてるな」ってのはすぐにわかる。色々な学生見てたらわかるようになったかな。

キャンセルする方法は何がベスト?

Yさん
ベストというか、電話以外の方法はあり得ないかな。
緊急性高い要件をわざわざメールで送ってくる人って危機感がないんだよね。
そういう人ってこういう過ちを何回も繰り返すから、絶対にやめた方がいい。

挽回する方法はあるの?

Yさん
挽回というか、きちんと反省してる旨がこっちに伝わればその学生の株を下げるなんてことはまあしないよ。
きちんと電話で伝えることができたのなら、それをいつまでもずるずる引きずってないで切り替えることが重要かな。
それがある意味一番の挽回方法だと思う。

まとめ

いかがでしたでしょうか?人事の生の意見を聞いて、少し当日キャンセルに対しての見方というのも変わったかと思います。
体調、スケジュール調整共に万全にしてこのようなことがないようにしたいですね!それでは!

ES1枚で8社にエントリーできる超優良就活イベント

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する