【就活女性必見】GUでできるオフィスカジュアル!!ーそれぞれの服装を徹底解析ー


こんにちは!

皆さんはオフィスカジュアルというものをご存じですか?

知らない?
知らない方はこの記事を見てしっかりと学んでいきましょう!
知っている方も、どれほどカジュアルにして良いかなど、線引きが難しいのではないのでしょうか?

ですよね。

ですが、この記事を見れば全て解決します!
早速オフィスカジュアルについて一緒に見ていきましょう!

まずはオフィスカジュアルの基本を要チェック!

オフィスカジュアルは想像の通り、ビジネスシーンにふさわしい私服であり、私服指定されたときはオフィスカジュアルを意識しなければなりません

服装にまつわる記事は下記をチェック

????【女性版】リクルートスーツの選び方????
【女性版】好印象なリクルートスーツの選び方

オフィスカジュアルの基本

女性のオフィスカジュアルとしておさえておくべきポイントは、以下の通りです。

・ジャケットかカーディガンを羽織る

・スカートかチノパンを選ぶ

・カジュアルなパンプスを合わせる

・派手な柄物や色合いのものは避ける

女性の場合は、「〇〇でなければNG」のような厳格な決まりはないため、男性以上に自由度は高いです。

ですので、奇抜なカラーリングや柄物、ミニスカートなどを避けた無難なスタイルで臨めば失敗はないでしょう。

少し攻めたい人であれば、赤色や黄色などの暖色を用いて明るい印象にしてみたり、アパレル業界やデザイナーなどのクリエイティブ職の選考の場で、個性的なカーディガンを着用してみたりすると、高い評価につながるかもしれません。

いざ実施にコーデ!

今回は街へ繰り出して、自由度の高い女性のコーデを5種類ほど用意してみました!

果たしてこの中で、いくつがオフィスカジュアルとして合格するのでしょうか…

エントリーNo.1 安心!白シャツ✖️黒スキニー

シャツ*黒スキニーの印象を確かめています。

白シャツ*黒スキニーはオフィスカジュアルの服装的にOKか

・白シャツ…1,990円

・黒スキニー…1,490円

でました!
襟シャツ・黒スキニーの安心感!
これはどこに行っても無難で王道でしょう!

これがだめならもう他の服も無理です。あきらめましょう。

エントリーNo.2 黒シャツ✖️スカート

黒シャツ*フリルスカートの印象

黒シャツ*フリルスカートはオフィスカジュアルとしていいのか

・黒シャツ…1,990円

・ポンチフレアスカート…1,490円

落ち着いた印象のある黒のシャツに明るめのスカート!
これも安心でしょう!

色合い的にも派手すぎずどこに行っても大丈夫ですね!
黒シャツはありなのかも人事さんの印象にどう響くのか気になりますね!

エントリーNo.3 カーキーシャツ✖️レーススカート

カーキーシャツ*レーススカートの印象

カーキーシャツ*レーススカートはオフィスカジュアルとしてありか

・ワークスキッパーシャツ…1990円

・レーススカート…2,990円

胸元が少し空いていますね!
それに加えて、スカートがレースで少し派手!
ですが、自由度の高い女性のオフィスカジュアル。
このぐらいの派手さは行けるでしょう!

これが通ればできるお洒落の幅もグッと広がりますね!

柄シャツ*フリルスカートの印象

柄シャツ*フリルスカートはオフィスカジュアルとしてOKか

上を柄シャツにしてみました!
より一層派手になりましたね。

お花柄は可愛いですが、オフィスに行けるのでしょうか??

エントリーNo.4 ワンピース!

ワンピースの印象

ワンピースはオフィスカジュアルとしてありか?

・ハイネックニットワンピース…2,990円

エレガントに決めています!
オフィスカジュアルとはほど遠いスタイルではありますが、一周まわってセーフなんてこともあるかもしれません。

スカートがOKならばワンピースもいけるのでは??

人事の方に評価してもらいました!

上記の4種類のコーデについて、実際に「私服(オフィスカジュアル)でお越しください」の選考の場に着ていくのはアリかナシか聞いてきました!

さて結果はどうなったのでしょうか…

評定!!

キャリコレライター
まずこちらのコーデはどうでしょうか?

 

シャツ*黒スキニーの印象を確かめています。

白シャツ*黒スキニーはオフィスカジュアルの服装的にOKか

人事Tさん
印象としてはよくないね、、、
女性の服装として絶対にジャケットは羽織るべきやね。

あまりよくなかったようです。
このような格好をするときは、紺色のジャケットなどを羽織ればOKのようです!
シャツのみでオフィスに行くことがないように注意しておきましょう!

キャリコレライター
続いてはこの服装なのですが、、、

 

黒シャツ*フリルスカートの印象

黒シャツ*フリルスカートはオフィスカジュアルとしていいのか

人事Tさん
上シャツにフリル系のスカートはいいと思うよ!
でも上の色が黒色はよくないね、、、
黒シャツはオフィスというより飲食店とかを連想させるからホワイトカラーがいいね!

色を除いては問題がなかったようです!
スカートもスーツのようなスカートではなくても大丈夫みたいですね。
皆さんも、服装を選ぶときはホワイトカラーを意識してください!

さあ、どんどんいきましょう!

キャリコレライター
こちらのコーデはいかがですか?

 

カーキーシャツ*レーススカートの印象

カーキーシャツ*レーススカートはオフィスカジュアルとしてありか

人事Tさん
胸元もこれぐらいであれば全然いいね!
ただちょっとスカートは派手すぎるかな、、、
ちょっとの柄やったらいいんやけど、、、(笑)

スカートがちょっと派手すぎたようです。
シャツの派手なラインってどのくらいなのかもきいていきましょう!

キャリコレライター
上も派手な柄にして見たのですが、いかがですか??

 

柄シャツ*フリルスカートの印象

柄シャツ*フリルスカートはオフィスカジュアルとしてOKか

人事Tさん
これが豹柄とかやったらちょっとしんどいけど、これぐらいやったらいいかな!
この上に無地のジャケットとか羽織ったらちょうどいいと思うよ!

なるほど、お洒落とは難しいですね、、、
確かにジャケットを羽織ると柄の見える部分は前だけになってちょうどいいかも。
ジャケット大切ですね!

少し派手な服を選択するときは、トータルでの雰囲気を一度確認しましょう。

最後にお待ちかねのワンピースについて聞いていきましょう!!

キャリコレライター
色はいったん置いておいて、ワンピースというところに注目して欲しいのですが、ワンピースはいかがでしょうか??

 

ワンピースの印象

ワンピースはオフィスカジュアルとしてありか?

人事Tさん
ちょっとエレガントに見えすぎて、「オフィスカジュアルでわざわざ、、、」ってなるかもしれないね。
実際ワンピースで働いている人はたくさんいるし、働き始めたらありだよ!

結果!!

女性のオフィスカジュアルは自由度が高い分、シャツやスカートだけでなくトータルとして見られることが多いようです!
特に注意するべき点は、ホワイトカラーと柄が派手すぎないことですね!
そこに気をつけてコーディネートを考えていきましょう!!

オフィスカジュアルはなんでもいける?

やはりいくら自由度の高い女性のオフィスカジュアルでもNGはあるようです!
しっかりと確認していきましょう!

NGアイテム!!

・特に派手な色のもの

・豹柄などの派手目な柄

※羽織もの(ジャケット)などは絶対必要です。

ジーンズはあり?

上がジャケットであればありですね!
上とセットで考えた時に、まとまっていればいいようです。
ジーンズはダボっとしているものではなくジーンズスキニーで、色は濃いものを選びましょう!

スカートはあり?

膝ぐらいのスカートであれば全然ありです。
リクルートスーツの丈をイメージしておけば無難ですね!

ポイントを押さえて内定へ!

私服で参加できる就活イベントとして、合同説明会があります!

12月に開催される「type就活」は、ニトリやエンジャパン、昭和電工をはじめとする人気企業が多数参加するスカウト選考となっています。

関西近辺にお住まいの就活生は、ぜひ足を運んでみてください。

????清潔なオフィスカジュアルで内定を掴みにいこう!????
関西の就活生必見!様々なパスがもらえるスカウト選考イベント

まとめ

いかがでしたか。
個人的には、ハードルは意外とゆるいのではと感じました!

人事の方も言われていましたが、ある程度落ち着いているならば最終的には自分にあっている服装がいいそうです!

何事も着飾らないのが一番ですね!私服も自分も!

即日内定がもらえる就活イベント

即日内定がもらえる就活イベント

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する