【マッチするのはベンチャー?!】-ベンチャー企業を徹底解析-


みなさんはベンチャー企業と大手企業で悩んだことはありませんか??
そこでアンケートをとってみたのですが、結果は以下のようになりました!

大手とどちらの志望度が高いかのアンケート結果です

志向性のアンケート結果です。

意外と大手見ている人が多いですね、、、

ベンチャーの中でも優良企業はたくさん存在します!

今回はベンチャー企業の特徴と一緒に隠れた優良企業をチェックしていきましょう!

ベンチャー企業とは

実はベンチャー企業の定義は、正確に定められているわけではありません

調べてもはっきりとした定義は出てこないと思います!

ですが、ベンチャー企業を一言で言うならば「新技術や革新的な技術や知識を元に新しい事業形態やサービスを提供することを目的とした企業」です!

大企業が今までの事業を優先し、新しい事業を慎重に建てるのに対して、ベンチャー企業はビジネスの急成長を目的としているので新事業をどんどん建てる企業が多くあります。

事業に関して非常に自由度が高い会社が多いです。

それではベンチャーの特徴について詳しく見ていきましょう!

ベンチャーの特徴

ベンチャーの特徴をまとめています

ベンチャー特徴!

大企業や中小企業と違って、ベンチャー企業はベンチャーならではの特徴がやっぱりあります!

それではその特徴を一緒に見ていきましょう!

裁量権

ところで、ベンチャー企業でよく聞く「裁量権が大きい」とはどいうことでしょうか?

そもそも裁量の意味は「その人の考えによって判断し、処理すること。」です。

例えば、会社の上司から目的だけを指示されて方法を指示されない状況は「裁量権が大きい」ということになります。

ベンチャー企業に入社すると大企業に比べ、仕事を任される機会は多くなります。

裁量権が大きい会社に入るメリットとして、
自分のやりたいことに挑戦できることが挙げられます。与えられた仕事を黙々とこなすのではないため、仕事に対してやりがいを感じられることでしょう!

また、自分で決めたことで成果を出した場合は、より一層自身の成長にもつながります。

実力主義(評価制度)

上で述べたとおり、ベンチャー企業では裁量権が大きいため担当するプロジェクトの結果は社内での評価に直結します。

大手のように年功序列制度がないため、その人の能力によっては年下の部下ができることもしばしばあり、能力の高い人はどんどん成果を上げ、給料や役職が上がりやすいです!

成長感

ベンチャー企業では、評価制度を年に1回ではなく半年に1回など早めているところが多々あります。

それによって、目標のPDCAを回す機会も多くなるので早い成長感を望むことができます。

ベンチャーに合う人の特徴

ここまで読んで、ベンチャーに興味が出てきた方もいるのではないでしょうか?
そこでベンチャーにマッチしている人の特徴を3つにまとめて紹介していきます!

成長意欲が高い

ベンチャー企業で働く上で、成長意欲は非常に重要になります!
新しい事業形態やサービスを提供していくために、開発などを日々立ち止まることなく行います。

だからこそ仕事を成長機会と捉え、意欲的に活動できる人が向いています。
また、ベンチャー企業からも成長意欲が高い人が好かれる傾向にあります!

好奇心旺盛

新しい事業を企画化するためには様々な知識や情報に接していなければなりません。

好奇心を刺激し、集めた知識や情報を仕事へ繋げられるような人材が必要となってきます。
我こそは好奇心旺盛という方は是非ベンチャー企業をチャレンジしてみるといいでしょう!

柔軟性

成長し続けるベンチャー企業では、変化を受け入れることのできる柔軟性が必要です。

身につけたスキルも直ぐに古いものとなってしまいます。
積極的に新しいスキルや知識を身につけていくことのできる人が向いていると言えるでしょう!

選考日程カレンダー

選考日程を表しています

選考締め切りカレンダー

大手の選考時期が早まったこともあり、ベンチャー企業は今の段階で一次選考を始めています!
この流れに乗り遅れないように、積極的に応募していきましょう!

特別選考

ベンチャー企業は上にもあったように選考時期が早まっています。
だからこそ、グループワークでしっかりとアピールできれば選考パスがもらえることもあります!!

周りよりも早めに動き出して、しっかりと選考パスや早期内定、内内定をもらっていきましょう!

????グループワークでアピールできる場所はこちら!????
『ミーツカンパニー-就活生の4人に1人が参加する-』

『キャリコレLIVE-人事が直接個人にFBしてくれる!-』

まとめ

ベンチャー企業の印象は変わりましたか?
ベンチャー企業は変化し続け、成長速度が非常に早いです。

成長意欲が高かったり、好奇心旺盛の方は特別選考など積極的に受けに行ってみましょう!

????1日で8社ものベンチャー企業と出会え、即日内定もるイベント!????

即日内定がもらえる就活イベント

即日内定がもらえる就活イベント

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

人気ベンチャー企業の選考パス情報!

何度でも交通費支給!

人事の裏話が聞ける!

移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する