【21卒】 1月にやっておきたい3つの準備!!~やる事が分からない就活生へ~


こんにちは!
まずは、明けましておめでとうございます!今年もどうぞキャリコレをよろしくお願いいたします。

さて、年も明けて就活に本腰を入れ始める方が一気に増えてくるこの1月ですが、しっかりと今やるべきことを把握していますか?

ただ意気込んでも、ちゃんとした行動に移さない限り結果は伴いません。
この記事では、1月に就活生がするべき行動を紹介していきます。

就活を今年から始めようと気合を入れている方は勿論、就活対策がもうバッチリの方も是非この記事を読んで、新年は最高のスタートを切りましょう!

 

1月に絶対にしなければいけないこと3選


さて、年が明けて直ぐの1月ですが、やらなければいけないことは大きくわけて三つに分けることができます。

この3つさえしっかりと行なっていれば、新年の滑り出しは完璧です。

 ESをひたすら書く

この時期になると業界もだいぶ絞れて来た人も多いかと思います。そんな人はESを書きましょう。
1月になると、ベンチャー、メガベンチャーの本選考、大手の2、3月の冬インターンに向けての選考があります。

この冬インターンは選考に直結することが多いので夏に比べて応募者が多く、通過倍率も高くなります。

ESは、直ぐに書けるものではありません。

仮に書けたとしても、最初に仕上がるESのクオリティでは大半の人がそこで落とされます。

友人や就活支援センターの人に添削してもらい、自分にとって完璧なESが作れるのはかなり時間を要します。

1月から対策しておくことにより、
1月下旬〜2月提出の本選考や冬インターンのES提出にベストな状態で臨むことができます。

目標の企業選定軸を明確化する

ある程度業界を絞れてきた今、就活生がしなければいけないのは「明確化」です。

「なぜこの企業にはいろうと思ったのか」「この企業に入って何をしたいのか」「会社側にとって自分を取るメリットはなんだろうか」といった、今まで曖昧に考えてきたものをきっちり言語化する必要があります。

これをしっかり出来ていないと、ESも満足に書けないですし、仮にESが通ったとしても面接でボロが出てしまうのは間違いありません。
就活ノートなどに、頭の中で複雑に絡まっている考えを言語化してまとめておきましょう。

直ぐに確認できるようにしておくのがベストです。

webテスト対策を始める

もしかすると、既に始めている人も多いかもしれませんが、webテスト対策を始めるのはこの時期からが適しています。

一般的に就活採用が正式に開始される春頃からwebテストが必要になってくることが多いですが、春直前にwebテストに割く時間はありません。

春前になると、
ESや面接の最終チェックや冬インターン後にある早期選考などで非常に忙しくなります。

早め早めの行動を心がけましょう。

1月で頑張れない人は「ヤバい」

今は1月で、就活開始が3月です。

先月までなら「まだ来年の話だし現実味がない」と言った言い訳も通用します。しかし、もう今月からはそのような言い訳は通用しません。

就活はすぐそこに迫っています。

今年、とかではなく2カ月後です。

1月になっても危機感を持っていない人は相当ヤバいです。

今2カ月努力するしないで、今後の人生が大きく左右されるのは言わずもがなです。

今の日本では転職するというのもよくあることなので一生が左右されるということはないですが、新卒というブランドをせっかく使える今だからこそ、就活に全力で取り組むべきです。

就活を意識していなかった人たちも、今年に入ると続々と就活界に参入してきます。

そういう人の方が、最終的には伸びます。何故なら危機感を持っているからです。

先に就活を始めていたからといって、最後まで危機感を持たずに「普通の学生より前から就活を始めていた」という過去の事実にすがっていては絶対に痛い目をみます。

あと2カ月です。それまでは、頑張って走り切りましょう。

即日内定がもらえる就活イベント

皆さんミーツカンパニー就活生の4人に1人が参加する就活イベントです!

1回のイベントに最大8社の超優良企業様に来ていただき、グループワークを通じて人事から選考パスやその場で内定がもらえる超激アツイベントです!

まだ内定を持っていない方は一度このイベントで内定を取りに行くのもありなのではないでしょうか?

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、少し厳しい言い方をしてしまった部分もありました。

しかし、採用解禁の3月はすぐそこまで迫ってきています。ここで油断していては元も子もありません。
「とりあえず内定がほしい」という方は今知る人ぞ知るイベントに行ってみるのも一つの手ですが、第一志望から正式に内定が貰えるまでは気を抜かずに走り続けましょう!

それでは!

即日内定がもらえる就活イベント

即日内定がもらえる就活イベント

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する