~ただの大学生で終わりたくない人へ~ビジネス体験プログラム『学生部』メンバー大募集!

学生部とは?

企業のサポートを受け、学生のみで運営するビジネスプログラム

学生部とは「キャリアコレクション」のサポートのもと、就活支援イベントの開催などの活動をしている組織です。自分たちの力でイベントの企画や運営をしていき、活動のための予算も自分たちの力で生み出していきます!現在就活中、就活を控えている学生など様々なメンバーが、周囲への価値提供による圧倒的自己成長を求めて活動しています!

活動の目的

学生部は「かっこいい社会人0年目の輩出」という理念のもと活動を行なっています。学生部の活動を通して、関わった全ての人が内定だけでなく、その先を見越した自分にとって魅力的なキャリアプランを描き、それを選んでいけるような価値の提供を目指しています。周囲にそんな価値を提供するために、まずは活動をしている学生部メンバー自身が自分と向き合い、自分にとっての「かっこいい」を追求しています。また、自分たちで獲得予算目標、予算の使い道を決め、活動していくことでビジネスとしてお金を生み出してからそのお金を使うまでの全てを体験できます!

具体的な活動内容

学生部の活動は、周囲の学生への価値提供の活動と、学生部メンバーの成長のための活動の二つに大別されます。

 

【周囲への価値提供の活動】

・各大学で開催する就活対策イベントの運営

週に1回、各大学のキャンパス内でグループディスカッションの勉強会や面接対策会などの就活対策イベントを実施しています。このイベントの,企画・集客・運営は全て学生部メンバーで行います!

・就活面談、就活イベントの案内

就活に関する悩みや不安がある学生と、キャリコレのプロのアドバイザーをマッチングしたり、直近にある就活イベントの案内をすることで、就活に関する情報に常にアクセスできる環境を作り出します。一定期間活動を続けて成長したメンバーは自分がアドバイザーとして就活生と面談することも可能です!

 

【メンバーの成長のための活動】

・年に3回の合宿

この合宿では理念にもある「かっこいい社会人」についてや組織のあり方、それぞれの未来についてなどメンバー同士で熱く語り合います!親睦を深める楽しいコンテンツもたくさん行います。

・月に1回のオフラインMTG

先月の振り返りや翌月の目標、戦略をメンバーがオフィスに集まって話し合います。ミーティングの後はみんなで打ち上げの飲み会もあります!

・自分の成長を実感する1on1面談

学生部ではyahoo!が導入して話題となった1on1面談を実施しています。これは、各メンバーと統括が月に一度行う1対1の面談です。この面談では前月の活動の振り返りを行い、個人の目標が達成なのか、未達成なのか、その要因は何かを話し合い、翌月の目標、アクションを決定していきます。

その月でできるようになったこと、できなかったことを言語化することで自身の成長を実感する大切な機会です。

学生部を通して身につくスキル

学生部では「かっこいい社会人0年目」になるために、社会人基礎力を身に付けます。私たちは、社会人基礎力を以下の三つに分解して定義しています。

 

【ロジカルシンキング】

現状の課題の本質を特定し、矛盾や飛躍がない有効な施策を考える力。

【コミュニケーション能力】

自分の伝えたいことを、同じ解像度で相手に伝える力。また、相手の発言の背景まで把握して聞く力。

【セルフコントロール】

どんな環境、どんな相手とでも自分の最大のパフォーマンスを発揮する力。また、自分のストレスやモチベーションのコントロールをすることも含まれます。

以上の三つのスキルを中心に様々なスキルを活動を通じて身に付けていきます!

採用情報

◯応募条件
・関関同立以上の2回生、3回生(その他の大学の応募はその都度相談にて対応します!)
・最低3ヶ月の継続

◯必要なスキル
・やる気だけです!
他には何も必要ありません。

~~ こんな人にオススメ ~~
✔︎就職するまでに”圧倒的に成長”したい人
✔︎学生のうちにビジネスの経験を積みたい人
✔︎就活に対して不安を持っている人
✔︎将来社長になりたい人
✔︎将来のキャリアに不安がある人
✔︎今の自分を変えたい人
✔︎バイトではなく、自分の力でお金を稼ぐ経験をしたい人

◯連絡先
学生部にご興味を持っていただいた方はこちらのLINE@から気軽にご連絡ください!
「まずは話だけ聞いてみたい!」のような内容もお待ちしています!