【職種紹介】SEって何するの?プログラミングだけじゃない!-SEの仕事内容を徹底解説-

キャリコレ公式LINE

皆さんは、システムエンジニアという職業はご存知でしょうか?
「プログラミングをする人でしょ」なんて思っている方にとって今回の記事は必見です!

システムエンジニアの仕事内容やスキル、年収まで説明していきたいと思います。

システムエンジニア(SE)とは

プログラムの設計を行います。システム開発は、“要件定期→設計→製造→試験”という流れで進みますが、SEが主に担当するのはその中の、要件定義から設計までです。

要件定義ではクライアントの要望に沿ったシステム全体の使用を定め。その後、基本設計・詳細設計においてシステムの細部を設計していきます。

開発システムに関する業務知識が必要となります。

????IT業界の詳細は下記をチェック????
IT業界の仕事内容から年収まで徹底解説

????プログラマーとSEの違いは下記をチェック????
SEの仕事内容から年収まで徹底解説

????エンジニアとSEの違いは下記をチェック????
エンジニアの仕事内容から年収まで徹底解説

具体的な仕事内容

1,要求分析・要件定義

クライアントからヒアリングを行い、顧客がどのようなシステムを望んでいるのかを明らかにします。

顧客のすべての要望に応えることは難しい場合が多いため、システム開発に必要な開発期間やコストを算出し、顧客の要望をどのように実現するかを決定する。

2,基本設定

顧客のニーズを実現するシステムの設計を行う工程です。

要求分析や要件定義の内容をもとに、システムにどのような機能を持たせるのか、表示方法や操作方法などをどのようにするかなどを決定します。

3,詳細設計

基本設計の段階で決めた実装予定の機能に対し、どのような技術や仕組みで実現するのかを設計する業務です。

プログラマーがプログラミングを行うために必要な、細やかな設定を行います。

4,テスト

プログラミングが完了し、形になった後、システムが設計通りに動作をするのかテストを行います。

主な業務内容としてはこの流れになります。

必要なスキルは?

ITスキル

IT 技術の進歩は早いだけでなく、プログラミオング言語やデータベース、ネットワーク、セキュリティなど、システムエンジニアに必要とされるIT スキルは幅広くあります。

コミュニケション能力

システム開発は多くの人との意思疎通を測りながら進めていく必要があるため、重要なスキルの一つとなります。

特に要求分析・要件定義の際には顧客の要求を的確にヒアリングしなければなりません。

要件定義にミスがあると仕様変更となり、作業工程に支障をきたすことになります。

論理的思考能力

どのような処理手順を踏めばシステム要件が実現できるのか、システム設計を行う上で、論理的に物事を考えることのできる思考は必要なスキルとなります。

文章作成スキル

クライアントとの打ち合わせにおいて、見やすい資料を作成できる能力は必要となります。

また、この能力があるとプログラマーに対してもシステムの構造や動きを正確に伝えることができます。

プロジェクト管理能力

納期内にプロジェクトを完了させる必要があるので、プロジェクト管理能力も問われます。

SEの業務は幅が広く、全体を見ながら設計していかなければなりません。

平均年収は??

若い間は平均年収も低いですが、スキルや知識が足りないので仕方のないことであるともいます。

しかし、その後は高額な年収になっています。その理由としては人材不足と、参入のためにはスキルがいるので参入障壁が高いということが挙げられます。

具体的には、20代前半は約340万円ほどですが、45歳以上からは600万円を超えてきます。

????あなたに合った企業が見つかる、即日内定イベントはこちら????

まとめ

SEなどエンジニア業界は人材不足がこれから加速していくでしょう。

したがって、いい人材を手放したくないなどの理由から年収に関してはこの水準を維持することが予想されます。

知識を深めれば深めるほど自分の強みになるので、この記事を読んだ方は今から行動を起こしてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

【業界研究】IT業界を徹底解説!文系でも就職できる分野も紹介

2019.05.30

【職種紹介】マーケティングって何するの?業務内容から気になる年収や必要スキルも徹底解説

2019.05.30

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!