【説明会体験記】実際の失敗談から注意すべきことがわかる!

キャリコレ公式LINE

企業説明会体験記

この前に会社見学体験記(実際に会社見学に行ってきました!アポイントから失敗談までまとめ)を書かせていただいた者です。

以前の記事の時は僕の経験値は0、ポケモンで例えるなら最初のポケモンすら選んでいない状態なのに拳一つでジムリーダーに挑んでいたようなものでした。

しかし、今回は一味違います。前回の反省を活かし、様々な改善点を付け加え、今回の企業説明会に乗り込みました。

 当日までの連絡

まず以前とは明確な違いとしましては、今回は友人からの紹介で企業説明会に行かせていただきました

前回は僕個人で連絡を取り合っていたので当日までかなりメールで手間取りましたが、今回は最低限の回数で会社とのやりとりを終えることができました。

ので、今回はメールのやり取りは省かせていただきます。

一応簡単に内容を説明すると、何日の何時頃に来られるか、スーツか私服か(今回はスーツでした)、持ち物の確認などでした。

さて、早速当日の流れを振り返っていきましょう。

 会場に向かうまで

今回の企業説明会は前回のような家から近い場所ではなく、神戸で行われました。

そのため電車をいくつか乗り継いでいく必要があったのですが、余裕を持って集合30分前には着く電車に乗りました。

2時間弱ほど電車に揺られながら、電車の窓に映るスーツ姿の自分を見て「全然昇進できない30代の肥満型会社員みたいだな」なんて考えていると目的地に到着しました。

前回は家から自転車で行ける距離でしたので、電車を使用して説明会に向かうのはこれが初めてでした。

言い忘れていましたが、勿論僕は前回の反省を活かして、ハンカチを二枚持ってきていました。これで道に迷って走り回らない限り絶対大丈夫です。

 会場まで

あまり神戸には行かないのですが、思っていたよりもずっと都会で人の数も多く、道に迷わないように気をつけながら説明会場へと向かいました。

迷いました。

ここで今回の記事での初めての反省点です。

思い切り迷いました。説明会に参加する友人と駅前集合にすれば良かったものの、何故か会社前集合にしていたお陰で神戸駅の周りを5周ほどする羽目になりました。

開始30分前に着いたにも関わらず、結局説明会が開始されてから10分後に着きました。

ちなみに会場は神戸駅から徒歩5分の所にあり、4回ほど通り過ぎていました。

 

「よっぽどのことが起こらない限り大丈夫だろう」と思っていたハンカチですが、よっぽどのことが起きたので大丈夫じゃありませんでした。とめどない汗を拭くことは出来ずに結局汗をぼたぼた垂らしながら会場の椅子に座りました。

皆さん、大事な日に限ってとんでもないことが起きるので気を付けてください。

 

慌てすぎないように

唐突ですがここで再び反省点です。

土足禁止で皆スリッパを履いているのに僕だけ思い切り革靴で乗り込んでしまいました。

これは稀な状況ですが、もし遅刻してしまった場合は慌てずに土足で入るかどうかを確認しましょう。結局僕は靴をカバンの中にしまい裸足で説明を聞いていました。

 説明会・質問タイム

説明会で聞いた内容というのは極めてその会社の基礎的なことでした。経営理念、福利厚生、給料、仕事の種類etc

 

2時間の説明会でしたが非常に面白かったです。今回は理系向けの説明会でしたので内容もほとんど理解でき、有意義な時間を過ごせました。

 

そして最期の質問タイム。「質問がない方は帰って構いません。」という言葉が聞こえたら半数近くの方が直ぐに席を立ち帰っていったので「なんで??????」と思いつつ僕はいくつか質問を司会の方にさせていただきました。ちなみに友人はすぐに帰っていました。バイトがあったそうです。バイトならしょうがないですね。

 

今回は、事前の反省を活かしてちゃんと質問を用意してきました!

 

質問の内容の詳細は書きませんが、AIを導入することに対してどのように考えているのか、AIを導入した場合どのような事業を次に展開していくのか、などを質問させていただきました。

気がつけば周りには僕と司会の方以外誰もおらず、最後まで話し込んでしまっていました。

 最後に

最後に靴で乗り込んでしまったことをお詫びし、無事説明会を終えることができました。

 あとこれは完全に余談な上に自分のミスなのですが、あまりにも話に夢中になってしまい、気がつけば京都でのバイトの開始時間を過ぎていることに気がつきました。

皆さん時間管理には呉々も気をつけましょう。ちなみに店長に連絡したら「今日は休みでいいよ」と言われたので神戸でラーメンを食べて帰りました。多分知られていたらクビになっていたと思います。

 

今回の記事は以上になります。皆さんの就活ライフに少しでも力になれたら幸いです。それではまた。

 

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する