【職種紹介】プログラマーとは?-必要なスキルを徹底解説-

キャリコレ公式LINE

ITテクノロジーが発展してきているいま、エンジニアは必要な人材となっています。では、プログラマーとはどのような役割を担っているのでしょうか。
他のエンジニアとの関わりはあるのでしょうか。また、年収はどれほどでしょうか?
この記事では、気になる点を掘り下げていきたいと思います。

IT業界の詳細は下記をチェック!
IT業界の仕事内容から年収まで徹底解説

プログラマーとエンジニアの違いについては下記をチェック!
エンジニアの仕事内容から年収まで徹底解説

プログラマーとSEの違いについては下記をチェック!
SEの仕事内容から年収まで徹底解説
した

プログラマーってなに?

プログラム言語を用いてプログラムを組み、システムやソフトウェアを作る仕事です。

プログラマーが作成するシステムやソフトウェアは、物流システムや金融システムなどにとどまらず、個人が使用するWebサイトやアプリケーションなども作成することがあります。

今や身の回りのあらゆるところにコンピュータプログラムが活用されているので、プログラマーが活躍できる場所は以前より多くなりました。

プログラマーの仕事内容

プログラマーは、システムエンジニアが設計したシステムに対してプログラミング作業を行います。

エンジニアの世界では、新人が入ったときにまず、プログラマーとして配属されるのが一般的です。実務をこなしながらコンピュータやシステム知識、理想的な思考を身につけていきます。

使用するプログラミング言語は多数あり、どのジャンルの仕事を担当するのかによって、必要になる言語も変わってきます。

多くの言語を扱えるようになれば仕事の幅も広がり、新しい開発にも携われるようになります。

また、システム上のバグを発見することもプログラマーの重要な仕事の一つです。

システムエンジニアの計画通りに設計しても意図しない動作をすることがあります。そのときにテストを繰り返して不備のない状態で納品できるように修正します。

どんなスキルが必要?

プログラマーになるためにはどのようなスキルが必要なのでしょうか。一般的に求められるものを数個、上げていきたいと思います。

プログラミングスキル

プログラマーとして必須のスキルです。自社のシステム開発を担うプログラマーは、既存のシステムで主に使われているプログラミング言語を覚えれば良いでしょう。

ここで、いくつかのプログラミング言語を紹介していきたいと思います。

    • C#

汎用性が高く、かつ少ないリソースで動作させることが可能で、処理速度が速い言語です。

    • Java

あらかじめ作成されている多くの便利な機能(ライブラリ)が存在しており、これは既にバグの修正が重ねられていて、高速で安定した動作を保証されています。

これが理由で、日本国内でもシェアが高いです。

    • PHP

Web専用のプログラミング言語です。Web関係の仕事をする場合、PHPを使うことができれば多くの仕事を行うことが可能になります。

様々な言語を習得していくと、プログラマーとしての活躍の幅を広げることが可能になります。

デバッグスキル

デバックとはコンピュータのバグや欠陥を発見および修正し、動作を仕様書通りのものにする作業です。

プログラマーはその不具合やミスを全て見つけ出し、プログラムの書き直しを正確に行うスキルが必要になります。

コミュニケーション能力

発注者の人間が要求する仕様をきちんと理解することができるコミュニケーション能力が必要です。

また、発注者と話すことがなくても、デザイナーや他のプログラマーと協力して開発することが日常業務となります。

年収は??

平均年収は、年齢層でわけると下のようになります。

20代 395万円
30代 505万円

プログラマーはエンジニア系キャリアのスタート地点なので、20代は低めという結果になっているのでしょう。

きちんとキャリアを積めば、

システムエンジニア

プロジェクトリーダー

プロジェクトマネージャー

と、キャリアアップしていくことができるので、将来的には高収入を得られる可能性が高い職業です。

向いている人の特徴

集中して作業ができ、新しい知識を取り入れ工夫することが好きな人が向いていると言えるでしょう。

プログラミングは処理を軽くするために、効率よく動作するプログラムを書く努力が必要です。

またデバックを行うことから集中力が必要であり、新しい知識を取り入れ効率よくプログラムを動作させようとする姿勢が必要でしょう。

あなたに合った企業が見つかる、即日内定イベントはこちら!

まとめ

IT業界においてプログラマーはまだまだ人材が不足しています。自分の能力を高めることによって収入が大きく変動するため、非常にやりがいのある職となっています。

今このときから自分のスキルアップのために動き出してはいかがでしょうか。

関連記事

【職種紹介】SEって何するの?プログラミングだけじゃない!-SEの仕事内容を徹底解説-

2019.05.30

【職種紹介】エンジニアってどんな職種があるの?-多種多様な業務内容を徹底解説-

2019.05.30

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する