【男性版】見た目で内定がもらえる!?-就活必勝の身だしなみ講座-

キャリコレ公式LINE

見た目で内定がもらえる!?就活必勝の身だしなみ講座(男性編)!

就職活動の身だしなみにお悩みの学生は多いと思います。「どのような服装がいいのか?」「どのような髪型がいいのか?」など悩みは様々だと思います。

就職活動における身だしなみが与える印象は大きく、明るい清潔感のある印象を与えることができれば面接でも高評価を得ることができます。

今回は男性の身だしなみの中でも以下のポイントについて詳しく解説していこうと思います。

就活必勝の髪型特集

「そんなに髪型って重要?」
「髪型だけで印象って変わるの?」、「準備は完璧だから中身で見て欲しい!」と思う人も確かにいると思います。

準備は確かに必要です。しかしその準備をしっかり聞いてくれる、好感を持って聞いてくれる、という状況を作るためにはまず第一印象が大切なのです。

ですが人の第一印象は最初のほんのすこしの時間で決まるのにも関わらずその後を大きく左右します。

例えばブリーチしすぎて髪がボサボサ、という人とほとんど染めたような形跡もなくツヤツヤな髪の人がいます。どちらが真面目に働きそうですか?

本当は前者の人の方が一生懸命働き、バイトもずっと続けられるような人で、後者の人は短期間ですぐバイトを辞めてしまい継続ができないような人かもしれません。

それでも面接の短時間ではそんなことはわかりません。だからこそ、面接官はあらゆる部分を見て「よく話を聞きたい」と思える人を探すのです!

「好きな髪型」よりも「好印象の髪型」の方が自分をしっかり出せるチャンスがつかめます!

相手の好印象をつかみ取る髪型を詳しく解説すると長くなってしまうので気になる方は下記のリンクをチェック!
男女別!『必勝!就活ヘア』で好印象をGetしよう!

好印象が持たれるスーツの選び方

リクルートスーツは就職活動に欠かせない重要なアイテムです。就職活動に最適な機能を備えています。

自分にぴったりのリクルートスーツを選ぶことで、より好感を持たれる見た目に。またそれは、面接官に良い印象を与え、自分のなりたいイメージを伝えるために大切なポイントです

第一印象はとても大切であり、それを決める重要な1つでもあります。また自信を持ったスーツを着ることができれば、自信を持って面接ができます。

スーツで好印象をGetしましょう!
必見!メンズリクルート選びの基本講座!

心理戦に勝とう!その場にふさわしいネクタイの選び方

「いやいや、ネクタイだけで心理戦は言い過ぎでしょ!」と思いのあなた!これはけっして言い過ぎではではありません!

ネクタイはあなたの第一印象を大きく左右します!

なぜなら服装の中で唯一個性が出るポイントだからです!リクルートスーツは総じて皆黒色ですがネクタイはその人の好みで色合いが変わります!

その場に適していないネクタイの色を選んでしまうとそれだけであなたの評価が下がってしまう可能性があります!

ですのでネクタイの色味が就活においてどのような意味合いを持ってるかについて勉強しましょう!ネクタイの色味がどのような影響を与えるかを知りたい方は下記の記事をチェック!
ネクタイは心理戦!

見た目はお肌から!男性必見ビジネスマンのスキンケア

「男性で肌を気にするとか女々しすぎでしょ!」と思いのあなた!今の時代男性がスキンケアしてても珍しくない時代です!
スキンケアしている男性とそうでない男性は一目瞭然でわかります。

あなただったら”肌がきれいな男性”と”肌が汚い男性”だったらどちらに清潔感を感じますか?もちろん前者ですよね!

これは第一印象にも大きく影響します!どれだけ立派にスーツを着こなしていても肌が汚いだけで不潔な人としてみられてしまいます。

一流のビジネスマンには肌が汚い人は存在しません!あなたもできるビジネスマンに見られたかったらまずはスキンケアから始めましょう!

ビジネスマンのスキンケアが気になる方は下記の記事をチェック!
『就活モテ肌』で好印象をGETしよう!Part1

まとめ

  • 髪型で面接官の心をつかもう
  • 自分に最適なスーツを選ぼう
  • その場にふさわしいネクタイをつけよう
  • 一流のビジネスマンに肌が汚い人はいない

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

人気ベンチャー企業の選考パス情報!

何度でも交通費支給!

人事の裏話が聞ける!

移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する