【業界紹介】小売業界とは?-自分たちにとって一番身近な業界を知ろう!-

キャリコレ公式LINE

小売業界とは

小売業界は私達消費者の生活に密接に関連した業界であり,最も身近な業界といっていも過言はないでしょう.

この記事では小売業界とは何か,どのような仕事があるか,どのような人が向いているかなどを解説して行きたいと思います。

小売業界のバイヤーの詳細については下記をチェック
バイヤーの仕事内容から年収まで徹底解説

あなたに合った企業が見つかる、即日内定イベントはこちら

小売業界って???

小売業界というのは、一般消費者を対象に、物の販売やサービスの提供を行う会社を指します。もう少しざっくりいうと、お客さんに直接商品を販売している業種のことです。

具体的に種類をあげると,コンビニ、スーパー、百貨店などの他店舗展開をしているようなものや、八百屋さん、お魚屋さん、タバコ屋、酒屋などがあります.

また,小売業界は接客サービスを行うイメージが強いですが,小売業界の仕事はそれだけではありません!
つぎはその職種と仕事内容について説明していきましょう.

職種と仕事内容

職種と仕事内容について,小売業界特有のものと業界共通のものに分けて紹介していきたいと思います.
まず,業界共通のものは大きく分けて4つあり,経営企画,人事,総務,経理財務です.これらは企業経営の正常化や業務の効率化など裏方的な役割を担っています.

次に特有のものは大きく分けて3つあります.詳しく見ていきましょう.

1 仕入・物流(バイヤー、在庫管理、物流)
小売業の仕入れ部門を担当します。バイヤーは担当する商品の選定、仕入、買付け、新規ルートの開拓などを行います。商品戦略をもとに取引先との商談、商品の選定及び決定を行います。
2 販売(店長、店舗運営、マネージャー)
小売業の販売部門を担当します。通常、店頭での販売はアルバイトスタッフが行うことが多いですが、新卒採用後など新人時代には正社員であっても店頭販売を行うこともあります。また、店長やマネージャーとして店舗のマネジメントを行うこともあります。
3 販売支援(販売促進、店舗企画、運営企画)
販売を強化するため後方から支援を行います。具体的には、マーケティング戦略立案、店舗レイアウトの変更、新規出店計画、イベントやキャンペーンなどの企画、運営、広告やCM、チラシの企画・作成などを行います。

業界ランキング

小売業界のシェアランキングはこのようになっています。

1位:イオン(売上高:6兆3,951億円 シェア率:11.3%)
2位:セブン&アイ・ホールディングス(売上高:5兆6,318億円 シェア率:10.0%)
3位:ローソン(売上高:1兆9,453億円 シェア率:3.4%)

シェアランキングでは一位のイオンと二位のセブン&アイの二強となっていることがわかります.
小売業界ではショッピングモールやコンビニが強い!ということがわかりますね.

次に小売業界の平均年収ランキングはこのようになっています。

1位:WDI(937万円)
2位:エイチ・ツー・オーリテイリング(899万円)
3位:ジパング(853万円)

シェアランキングと比較してあまり聞き慣れない名前が並んでいますね.

3位にランクインするジパングという会社は、日本で唯一の渋谷に本社を置く金専門鉱山会社です。エイチ・ツー・オーリテイリングは阪急などの百貨店や、食品などの小売会社となります。

1位のWDIはカプリチョーザやハードロック・カフェ、エッグスンシングスなどのレストランを展開する会社になっています。小売業界を全体で平均した年収は低めですが、小売業界の中におけるトップ企業は多めの給料がもらえることが分かります。

向いている人はどんな人

人と話すことが好きで会話を楽しめる人が向いている仕事だと思います。

また、お客様が何を求めているのかを常に考えて、お客様のかゆいところに手が届くような行動できる人、そのことに対して努力することを惜しまない人がこの業界に向いていると言えます。

また,自分の売る商品にこだわりが持てる人も向いていると思います.
小売業界は多岐にわたる商品を扱っているので,きっと自分にピッタリの会社が見つかるでしょう.

あなたに合った企業が見つかる、即日内定イベントはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?
小売業界はアマゾンなどのネット販売を主軸とする企業の台頭などによって,今大きく変化している業界です.

そんな小売業界で消費者のすぐそばで仕事ができることはとてもやりがいがあることだと思います.
ぜひ,興味を持っていただいた方は他の小売業界に関する記事もご覧いただけると幸いです.

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する