【就活初心者】サマーインターンって行った方がいいの?-サマーインターンのメリットを徹底解説!-

キャリコレ公式LINE

サマーインターンって行った方がいいの?

就職活動が近づくにつれよく話題に上がるのがサマーインターンです。周りがサマーインターンに申し込んでるけど自分はどうしようかな、、と考えてるあなた!

結論から申し上げるとサマーインターンには行くべきです!今からなぜサマーインターンに行くべきかを徹底解説していきます。

企業側がサマーインターンを開くメリット

企業側も善意だけでサマーインターンを開いているわけではありません。しっかりとサマーインターンを開くメリットがあるから開いているのです!

そのメリットとは以下の2点です!

・自社の認知度を上げるため

・優秀な学生の確保

こちらのメリットを一つずつ解説していきます。

メリット1 自社の認知度を上げるため

基本的に就活を始めたての学生は超有名な大手企業しか知りません。そういった超有名企業は特に広告をしなくても就活生は集まるので人材には困りません。

しかし、ベンチャー企業は広告をしっかりしなければ人材確保が難しいのが現状です。そこで、一風変わったサマーインターンを開催することで自社の認知度を高めていっています!

一風変わったサマーインターンの例としては

 

・一泊二日の無人島サマーインターン

・山や海で頭を使いながら駆け巡るチームビルディングサマーインターン

 

ただ頭を使うだけではなく、アクティビティの要素も含めて体全体で学ぶことができます!こういったサマーインターンを開くことで学生が「この会社面白い!」となり、自社の認知度が上がるということです。

このようなサマーインターンでは一生の友が出来るといわれるほど濃密な時間を過ごせるので非常におすすめです!

メリット2 優秀な学生の確保

経団連が発表する就活スケジュールにより採用活動が全体が遅くなる一方で、企業が求める優秀な学生は早期から就活をしていることが多いです!

経団連に所属している企業は就活解禁日より前から内定を出すことが禁じられているので内々定をを出すことで優秀な学生を確保しています!

ということはこのサマーインターンで就活を終える学生が出てくるということです!企業側からしても優秀な人材を確保できるし、学生側からしても行きたい企業に内定がもらえ夏休み中に就活を終えれるます。お互いにメリットしかありません!

学生がサマーインターンに参加するメリット

先ほど企業側のメリットを述べましたがサマーインターンに関しては学生側の方がメリットが多いです!
学生側のメリットは以下の3点です!

・自分の将来のビジョンややりたいことが見つかる

・参加するだけで就活に有利になる

・その企業の実態が知れる

以上のメリットを一つずつ解説していきます。

メリット1 自分の将来のビジョンややりたいことが見つかる

サマーインターンの中には、自分のビジョンややりたいことを見つけるためのサマーインターンも存在します。

もし「やりたいことが無い」、「将来のビジョンがない」と思っているあなたはまずこういったプログラム内容のサマーインターンに参加しましょう!

もしそのようなサマーインターン情報が知りたかったら下記をクリック!
【21卒】株式会社PLAN-B-圧倒的な成長に必要な3つのスキルを身につける!チームビルディング型サマーインターンシップ-

メリット2 サマーインターンに参加するだけで就活が有利になる

企業は選考時学生のどこを一番重要視していると思います?
たしかに能力やスキル、人格などは非常に重要です。しかしそれよりも重要視しているのが「働く意欲」です!

しかしこの働く意欲には明確なものさしがありません。
そこで人事が判断するポイントとして上げられるのは以下の3点です!

・インターンへの参加数

・就活を始めた時期

・自社との接触時期

この3点で「働く意欲」をはかっている企業が多いです!

ということはサマーインターンに参加すればするほど就活に有利になるということです!就活を絶対に成功させたいという方はサマーインターンに参加しまくるのが今取るべき行動です!

メリット3 その企業の実態が知れる

サマーインターンは基本的には自社の業務内容を体験させてくれるプログラムが多いです。プログラム内容には実際に社員さんと数日間共に働くといったものもあります。

そこで共に働かせていただく中で、その企業のレベル感や、業務内容など細かい部分までわかります。やはり将来自分が働く企業になるかのしれないのでその企業のことは詳しく知っておいた方がいいでしょう!

ですので第一志望の企業がもう決まっている方はその企業のサマーインターンは必ず行くべきです!

まとめ

・結論、サマーインターンは行くべき

・企業側にも学生側にも大きなメリットがある

・基本的にサマーインターンはめちゃくちゃ楽しい

あなたにあった企業が必ず見つかる即日内定イベント

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

人気ベンチャー企業の選考パス情報!

何度でも交通費支給!

人事の裏話が聞ける!

移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する